2005年08月13日

ひよこ饅頭520円

所変われば、レストランのデザートとして通用するのだなぁと…。

050813hiyoko.JPG
ひよこ饅頭 2.60ポンド


続きを読む

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(3) | 料理・食品
2005年06月16日

アフタヌーンティー@Four Seasons Hotel

赴任してからは初のアフタヌーンティー♪
こちらのティールームは何回も
"London's Top Tea Place of the Year"を受賞しているんだそうです。
(↑誘って下さった方の受け売り^^;)

20050615tea1.JPG


20050615tea2.JPG
左のシューの中身はクリームチーズとアプリコット。イチオシ!

5つ星ホテルだけあって従業員の説明・サービスはきめ細やか。
ピアノの生演奏で優雅なひと時。
3段トレイは上品かつ美味、特にフレンチペストリーが◎!
スコーンにつける、いちご&ルバーブ(西洋蕗)のジャムも美味しかった。
4人で3人分をシェアして適量でした。

1つだけ気になったのは外が見えない事。
ハイドパークから道一本入った立地なので景色はイマイチかもしれないけど
自然光で明るかったらもっと良いのになぁ。

年齢層は高めでした。
宿泊客と思われるおじい様おばあ様が多かったです。いい老後だ…。

ちなみに紅茶のミルクは先に注いでいました。
「ミルクがよく温まるから」だそうです。
しかしお客の中には
「先にミルクを入れてしまうと色が美しくない」という人もいるらしい。
ストレート派だけど、どちらかというと後者を支持するかも。

おまけ
20050615tea3.JPG
お手洗いのメイクコーナー、これが7席ほど並んでます。凄いよ5つ星。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 07:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年06月08日

マイブーム☆中華食料品店

中華は和食と食材が似ているので、野菜の種類が揃って助かっています。
缶詰・乾物も充実していてお値段はリーズナブル。
日系のお店より贔屓にしているかも。
*ただし店に入るとドリアン臭がするので、息を止めて通過するのがコツ。

以前「糖朝」で食べてとても美味しかった「仙草ゼリー」の缶詰をゲット♪
漢方のような味の黒いゼリーで、
暑気払いや整腸、筋肉・関節痛に効果があるそうです。
ウキウキしながら缶を開けると…

20050607jerry1.JPG
缶の中身はまるまるゼリー(シロップなし)。イラストと違うやん!業務用!?

ゼリーだけでは味がしない。何つけて食べればいいんだろう。
おまけに中身が詰まって出てこない。
しかし蓋を開けてしまった以上負ける訳にはいかない! ←レベルの低い戦い
振ったり叩いたり格闘すること5分、
「ぶるん(どすん!)」という音を立てて600gの円柱がまな板の上に着地。
豆腐のようにさいの目に切ろうとしても滑って流れていく。
台所中に黒い水滴が飛び散ってスプラッタな状況に…。
今日は「シノワなティータイム」がテーマだったのに何か違うなぁ。

20050607jerry2.JPG
実家からの援助物資の黒砂糖&きな粉で。成功♪

見た目大雑把だけど美味しいんだよね。という訳で今後も通っちゃおう。
どこの国の駐在なんだ、と自分に問いかけたくなる今日この頃です。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年06月03日

PIMM'S No.1

一口飲んで「お気に入り」認定!

pimms.JPG


ジン・果汁・スパイス原料の茶色いリキュール。
グラスにライム・レモン・オレンジ・キュウリ(!)等をお好みで入れ
ピムスを注いでレモネードやジンジャーエールで割り、
ミントの葉っぱを飾れば完成。
見た目も味も爽やかなカクテルで
ジュースのようにドンドンいけちゃいます。
男性にもオススメ。
(バーベキューなんかでサッと作って出したら女の子に人気出る…かもしれない)
イギリスの夏の定番だそうです。庭や公園で飲みたい気分☆

この国にも美味しい名物があって安心しました(笑)
日本に帰ってからも購入しよう♪♪

*1850年頃にオイスターバーを経営していたJames Pimmさん作。
ベースの酒の違いでNo.1〜No.6まであるが出回っているのはNo.1、No.6。
(No.1 ジン、No.2 ウィスキー、No.3 ブランデー、No.4 ラム、No.5 ライ、No.6 ウォッカ)
レシピは企業秘密で6人しか知らない。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 21:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年05月25日

パンを焼いてみた

なぜか急にパンを焼きたくなり、
料理上手な友人ちかに教えてもらったレシピで作ってみました。
オーブンを使うのは初めて!(今まで電子レンジオンリー)

20050525bread.JPG
焦げた(お約束)

焼き時間は20分と聞いていたのに、ウチのオーブンでは10分でこの状態に。
やっぱりちゃんと見張ってないとダメだ〜。

でも味の方はほんのり甘くてグーです♪
食感はスコーンに近くてほろほろっとする感じ。
20〜30分で簡単に作れてしまいます。
温かいうちに紅茶と一緒に食べるのもオススメ☆

今回はレーズンを混ぜました。次は何を入れようかな。

★ありがた〜いレシピはこちら★

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年04月29日

皇太子のクッキー

お気に入りのお菓子です♪

20050428cookie.JPG

皆大好き(?)チャールズ皇太子が経営するオーガニック農場のブランド「Duchy Originals」の物です。
日本で買ってハマりました。もはや定番?
バターの香り豊かなサクサクビスケットにレモンの酸味がいい感じ☆
レモンはどこかのコンテストで賞を取ったものらしい(ちょびっとしか入ってないけど)。
オレンジ味もウマーですわよ、奥さま!
ロイヤルなティータイム間違いなし!?

4枚×4パックの16枚入り。
1パック4枚って一度に食べるには多いはずなのに、気がつくとペロリ。
家に居る時間の短いオットが「久々に食べよう♪」と思い立った時には
私に食べつくされた後、という事があって可哀相です。
↑残しといてやれよ

ビスケットの他にもパンやジャム、ソーセージ、ベーコンなどがあるらしい。
ヘア&ボディケアも出してるのね。
利益は寄付されているんですって。
チャールズの事、ちょっと見直しちゃった。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 02:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年04月22日

羽つきチキンカレー

変わった料理を作ってみたくなり、インド風チキンカレーに挑戦する事に。
スーパーで手羽先を探すものの、分量の多いパックしか見つからない。
すぐ隣にちょうどいい量のももスティックがあったのに
ここはやっぱりレシピ通りに!と買ったのが間違いだった。

手羽先を調理するのは初めてでしたが…羽が随分と残ってる物なんですね??
(それとも変なの買っちゃった?)
そのまま煮込めばいいと思っていた私は、パックを開けて「!!!(←声にならない)」。
さぶいぼ(=鳥肌)状態のお肉はただでさえ寂しさが漂うのに、
羽がぴょんぴょんついていると生前の姿が浮かんでしまいます。
羽の1本1本を抜こうと引っ張ると、つられて翼(骨)がゆら〜と開く。
つい数日前までこうやってパタパタ羽ばたいていたのか…。
10本(5羽)分の羽をむしり終え、しばらく生身の鳥類を見られなくなった私がいました。

お味の方はバッチリでした。抜け切れなかった小さな羽が残っている事以外は(鬱)。
次回はももスティックを代用しよう…。

ところでナンって「NAAN」と書くんですね。読み方は「ナ〜ン」なのかな?
美味しそうな響き。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 22:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年04月11日

なすび画像

リクエストにお応えして…

20050411nasubi.JPG

山積みの中から小さい物を選んで買いました。で、この大きさ。
隣はチューブ入り「生しょうが」です。
なすびの公式:料理本に書いてある本数×2/3=買う本数

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年03月28日

なすびがない!

オットに車で買い物に連れてってもらいました。
私は車の運転ができないし(ペーパーなので要練習)、
歩いて行ける距離には小さい日本食材屋しかないので、1週間分の食料を買っておかねばならんのです。
料理本とにらめっこして1週間のメニューを決め、材料をメモって出かけました。
(今まで料理なんてやってないから、本の通りに材料を揃えないと作れない)

私はただ「なすとひき肉のカレー」を作りたいだけなのに、どうしてなすを売ってないんだろう?
大手スーパーを2軒回ったけど見つからない(´д`) なすびや〜い。
あきらめてひき肉コーナーへ。
ひき方が荒いというか…太めのミミズかうどんって感じ(笑)
ウシはやや危険そうな気がするのでブタにしておく。
カレー粉はインドっぽいメーカーの本格的な感じのが見つかったのでご満悦♪
その後日系の店でやっとなすを発見!
…デカっ。マラカスですか?1本で日本の2本分位ありそう。しかも値段が高いような…。
でももう買うしかないので買って帰る。
食材買っただけなのに凄く疲れたyo!

本に忠実にお料理開始。
写真では輪切りにしたなすがきれいにフライパンに収まっている。
でもウチのなすの直径、デカすぎますから!
フライパンに全部入りませんから〜!!(笑)

もう見た目は気にしない事にして、小さくカット。

20050328curry2.JPG
で、出来たのがコレ。
記念すべき「結婚後初の手料理」でございます☆
疲れたので付け合わせはナシ(^ ^;)
カレー粉、「mild」って書いてあったのにすっごく辛かった!
恐るべし、本場インドのカレー粉!
日本のみたいに辛味は入ってないと思ったからさらに唐辛子を入れちゃって
辛いのがダメな私はまさに自滅でござんした。
はひ〜。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 22:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・食品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

