2005年08月17日

携帯電話デビュー☆

ロンドンで暮らし始めて4ヶ月、やっと買いました!

ずっと買わずにいた理由は、萌える機種がなかったから…
日本のような高機能、高デザインの物って少ないです。携帯に求めるレベルの違い?
こだわっていたらいつまでも買えないので、多くを求めない事に(´・ω・`)

050817phone1.JPG

050817phone2.JPG


Sony Ericssonの2代前の型。お遊び機能は
 カメラ:非常に荒い(メガピクセルじゃない)
 ズーム:×
 フラッシュ:×
 自分撮り機能:特にないが、レンズ横に凸面鏡がついてる(笑)
 ムービー:×
これで69ポンド!むむむ。

こちらでは折り畳み式と同じくらい、平たいのも人気のようです。
黒やシルバー、紺などベーシックな色が多し。
小ささを追求しているせいで、ボタンが密集して押しづらい…。
ストラップをつける穴がなくて落っことしそうだよ〜。
でもバッグの中でかさばらないのはイイ事だ♪

050817phone3.JPG 050817phone4.JPG
日本で使ってた機種と比較してみました。こうして見ると小っちゃい!


050817phone6.jpg
日本のサイトから。同じメーカーなのにこんなにかわいい…いいなぁ〜


日本と違って、複数の携帯会社で同じ機種を使えるようです。
私の場合自分からかける事は少ないと思われるので、各社の通話料金の比較はせず
まず機種を決めてから、それを扱っている携帯会社に決める事に。

機種の選択肢は料金プランでも変わります。
普通の毎月払い(pay monthly)であれば新しい機種も安く買う事ができますが、
プリペイド(pay as you go)では古めの機種を高い値段で買うはめに。
(monthlyは本体が安い分、毎月の支払いが高めなのでトントン?)
最新機種はプリペイドで売らない事もあります。

毎月払いの難点は、1年間解約できないなどのルールがある為
急に帰国する事になってもすぐには解約できない事。
ロンドンに残る人に後始末を頼むのは、サラリーマン的によろしくないです。
そういう訳でウチはプリペイドにしました。

最初に気に入ったのはすっきりデザインのソニエリ最新作。売りは130万画素カメラ。
050817phone5.gif

ブロガーとしては出来るだけカメラ機能を追求したい所。
しかしプリペイドでのお値段はなんと499ポンド!
10万円あったらデジカメ買っておつりが来るよ!
相当しょんぼりして2番目にデザインの良い(マシな)機種に決定。
オットのノキアなんてカメラ自体なく、白黒表示なんだから贅沢は言えないわっ(笑)

機種の代金を払い、番地とzip codeを伝えたら手続き終了!
その場で個人情報の登録はしないんですね。(後でネットでできる)
電話番号も最初から本体に組みこまれてました。
日本では、プリペイド携帯は犯罪に使われる事も多いから
購入が難しくなっていると聞いたのですが。ちょっと拍子抜け。

ネット登録で不思議だったのは住所の入力。
口頭でも伝えた番地とzip code、
これを入れるだけで道の名前まで自動的に表示されるんです!
もしかして同じzip code内では番地がかぶらないように発番されているのかな?
(Aの道は1〜10番、Bの道は11番〜20番…という風に?)
よく分からないけど何だかスゴイぞ、イギリスの住所。

銀行口座も登録し、オンラインでプリペイ(top-up)完了☆
残高が減ってきたらメールでお知らせしてくれるし、本当にラクちん。

テロの後、「ICE (In Case of Emergency)」の名前で
緊急連絡先を登録しておくようにと聞いたので、早速インプットしました。
ICE1:オットの携帯、ICE2:オットの職場…
いざという時に危ないのは私よりもセントラルで働くオットのような気がする。
ヤツにもちゃんと登録しといてもらおう。

おそらく機種を買い換える事はないと思うので、これからはこの子といつも一緒です!
仲良くやろーね☆>携帯

■Blog Ranking■ ところで、ソニエリとサトエリって似てない? →ぽちっ☆←

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
「オレンジレンジの『ロコモーション』いいよね〜」
・・・「部長『ロコローション』なんですけど」と
言うのもサラリーマン的によろしくない!?
→ぽちっ☆←

いつもながら勉強になりますm(_ _)m
Posted by ノブログ at 2005年08月20日 02:05
携帯デビューおめでとう!ところで日本の携帯のカメラ機能ってフラッシュまで使えるんですか?知らなかった。なんてたって私の携帯はNokiaの白黒の小さいだけが自慢の電話とTXTしか出来ないもの…。新しい携帯ほしいな〜。

ところで郵便番号(Post Code)は最初のSW1とかNW1が地域でその後のAS1とかUP5とかは通りを意味します。なので近所でも名前が違う通りだと最後の部分も変わってきます。だから番地とPost codeを入れただけで住所がわかっちゃうんですよ。

ICEは私もやらなくちゃと思いつつまだやってません。この週末にやらなきゃ!

そうそう、今本当に真剣にフライヤー購入をひそかに検討中です。せらっちさんはどうしました?
Posted by crossway at 2005年08月20日 19:07
ほぅ。郵便番号と番地だけで住所がわかっちゃうのか。すごいね。

私も携帯買い替えようかと思ってるんだ。
すぐに充電切れちゃうから、非常時に困るかなと思って。
私は機種にはあまりこだわらないから値段が手頃なのにするよ。
しかし、高いねぇ。そちらの携帯。
Posted by がーこ at 2005年08月20日 23:15
★ノブログくん★
オジサンが今後恥をかかぬよう、自分を犠牲にしても教えるべきか
スルーするのが優しさなのか…。
上手くフォローしてあげれば愛いヤツと思ってもらえそうだよね。
だから君は多分正解。10→ぽちっ☆←進呈♪

仕事中部長に呼ばれても気づかなかったり、
飲み会で部長に食べ物よそわせたりしていた元部長秘書より(笑)

★crosswayさん★
な、なるほど〜!!教えて下さってありがとうございます!
ウチのpost code(zipではないんですね^^:)の下3桁は○NWなので、north westの略かと思ってました(笑)
デパートでフライヤーを見たら、マクドナルドの厨房でフレンチフライを揚げるのに使いそうな大きいのばかりで…。
Argosのカタログを貰ってきて検討しようと思ってます☆

★がーこ★
最近の携帯はすぐに充電が切れるよね。高機能のせい?
昔の方が遥かに長持ちした気がする。
乾電池で充電できる部品もあるから、非常用に持っておくのもいいかもね。
機種にこだわらないとは言っても、かわいい機種の中から選べるのはウラヤマよ。
お古になった本体はまたぼうずのオモチャ行きなのかな?
カメラで遊べるし喜ぶかしら。
Posted by せらっち at 2005年08月21日 10:37
似てる似てる,サトエリソニエリ..
ぽちっ!..とするとこでした.

つうか,かっこいいな!D750i!
いや,今UKで買うなら絶対W800iだ.
それ以外は却下.買え.ぽちっとな.
Posted by kantaro at 2005年08月21日 12:23
★kantaroくん★
>ぽちっ!..とするとこでした.
いや、して頂けると(笑)

オレンジのウォークマン、ポップでいいよね♪
でもこれプリペイド用には売ってないの…。
プリペイドに降りてくるのは何ヵ月後?
その頃にはもっといいのが出てるんだろうな。
いいの、私にはマックロクロスケがいるから(強がり)
Posted by せらっち at 2005年08月22日 05:17
機種変えたよ〜。
あまり何も考えずに選んだら、しっかり131万画素だった。しかも、1円。
携帯の充電もできる非常用のラジオも生協で注文してて今日届いたよ。最近地震多いからね。
前の携帯は昨日からぼうずのおもちゃよ。
前にぼうずのおもちゃにしてた携帯は、私がポットの蓋を開けてる時にやってきて、一生懸命背伸びして、中に「ポチャッ」と入れてしまったの。事の重大さがわからないぼうずは、満足そうに帰っていったよ。
Posted by がーこ at 2005年08月22日 23:14
★がーこ★
1円で131万画素…ハァ(笑)
前の機種も写真きれいだったよね。
いいなあ、ぼうず。
今度はポチャッとやっちゃダメだぞ!
Posted by せらっち at 2005年08月23日 06:09
 ほんとにそちらの携帯高いねぇ。でも何はともあれお供が決定してよかったよかった。
 携帯一度買うと失くしたり壊れたりしないと買い換えない私は、今のところ平和に一年半同機種で生きてます。ぼーずみたいに子熊が私のをポチャッとやっちゃわないとよいな・・・。一歳違いだからこれから気をつけないと(^^;)
Posted by ちか at 2005年08月23日 16:36
★ちか★
私もボロボロにならないと買い換えないタイプ。
ヒンジが折れてもガムテ補強して使ってたよん。
子熊ちゃん、「食べ物ポチャッ」が大流行中なんじゃなかった!?
…危ないかも(笑)
万一に備えて大事なデータはバックアップしておくんだー!

Posted by せらっち at 2005年08月24日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。