2005年08月13日

ひよこ饅頭520円

所変われば、レストランのデザートとして通用するのだなぁと…。

050813hiyoko.JPG
ひよこ饅頭 2.60ポンド


こちらは在住者以外にも有名な「ジャパンセンター」。
(通称ジャパセン。
 ここで日本人女性に声をかける男性の事を「ジャパ専」というらしい。同音異義語。)
3フロアに日本食料品・和食レストラン・旅行カウンターと本屋が入っていて、
祖国を離れて暮らす日本人の心の拠り所となっております(多分)。

050813japcen1.JPG


本屋だけ見て帰るつもりだったのに、地上階にあるレストラン(って程でもない)から
いい匂いが漂ってきて…
外食で和食なんて勿体無い!と思いつつもカラダは正直で…
気がついたら座ってオーダーしてました(笑)

050813japcen2.JPG
とんかつ定食♪


半年ぶりの揚げ物!「とんかつの和○」には及ばずとも美味でございました☆

デザートを…と思ったらリストに上記のひよこ饅頭が。
あれって1箱千円くらいじゃありませんでしたっけ?
2.60ポンド払って何個出てくるのか知りませんが、いい商売してますなぁ〜。
でもあの可愛らしいフォルムが懐かしくて、手を伸ばしてしまう人もいるのかも。
あとは未知の世界を経験しに来たイギリス人が「traditional和菓子」とか思って
注文してしまうのでしょうか。
(隣のテーブルのイギリス人、私のとんかつ定食を指差してマネしてたし)

とんかつ位、自分で揚げたらいいのにと言われそうですが、作った事がなくて。
実家は
「嫌でも料理しなくちゃいけなくなるから、独身の内はさぼっておけ」がモットーで
やらせてもらえず。
母はキャベツの千切りしか出来ないまま嫁に来て、揚げ物でキッチンを燃やした人。
その血が流れていると思うと怖いんですー!

でも揚げ物が作れないと料理のレパートリーが減っちゃいますよね。
フライパンだと勇気がいるから、フライヤーを買って挑戦しようかな。
こっちの家電(240V)は日本で使えないので「帰国売り」する事になっちゃうけど。

そうと決まったら、まだセールで安く売ってる所を探すぞっ!

■Blog Ranking■ ひよこ饅頭は「頭から食べる派」のアナタも、「尻から食べる派」のアナタも、どうぞ応援宜しくです →ぽちっ☆←

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(3) | 料理・食品
この記事へのコメント
 お皿じゃなくて大きなどんぶりにとんかつとサラダとキャベツが入ってるのが何だか不思議な感じだね。
 そしてよく添えられてるピンクのおしんこはロンドンにもあるのねー。

 「ひよこ」その値段で一個だったらすごい高価だよね。でもいっぱいわらわら出されても風流どころじゃないから一個であって欲しいような(笑)

 揚げ物は一回やってみれば案外平気だよ!
たたいてうすーくしたチキンに衣つけたのとかなら、フライパンに深さ1pくらいだけ油入れれば揚がるから怖くないよ。お試しあれ。
Posted by ちか at 2005年08月14日 16:59
ジャパセンは知ってたけど、ジャパ専は初めて聞きました。日本人女性が好きな怪しいイギリス人やその他の国の人って結構いますよね〜。

デザートにひよこ饅頭があるのも知りませんでした。私はこの前ここで味噌ラーメン食べたけど、いまいちでした。

私もいまだに揚げ物はしたことない。ダーリンとんかつ大好きだし、私は鶏の唐揚げ大好きなんです。うちもフライヤー買って挑戦しようかな?
Posted by crossway at 2005年08月14日 20:03
★ちか★
メニューをよく見ると大福餅は2コと明記されているのよ…
という事はひよこは1匹で520円かい!?

油1pでも揚げられるんだ。
アドバイス通り、まずは平たい物から挑戦してみようかな☆
しその葉入りとか美味しいよね。
いつかエビフリャ〜や天ぷらも作れるようになりたい…


★crosswayさん★
ラーメンはイマイチでしたかー。残念でしたね。
実は定食のご飯も硬かったですよ。
店員さんは全員日本人ではないし、なんちゃって和食になっても仕方ないかも知れませんね。
ダーリンさんもとんかつお好きなんですね!何だか嬉しいです。
鶏唐って聞いたら無性に食べたくなってきました…
一緒にフライヤー買って挑戦しましょう☆
Posted by せらっち at 2005年08月16日 07:21
初めまして〜
新婚さんなんですねっ
おめでとうございます〜
って、わたしもなんですけど^^

イギリス&ヨーロッパ好きで、よくブログチェックしてます。
その割にはダンナはアメリカ人なんですけど(悲)

ぶたもち、また見に来ますねっ
Posted by Nao at 2005年08月19日 02:30
★Naoさん★
初めまして!新婚仲間ですね♪
料理は殆ど初めてだったのに、食材は違うわ、聞ける人はいないわでかなり自己流になっちゃってます。
でも食事のマズイこの国でオットを生かしてあげなければならないので責任重大!(笑)
私はなんちゃって米国帰国子女(英語おそまつ)なので、米国も贔屓ですよ♪
ダンナ様のお話もきかせてくださいね。
Posted by せらっち at 2005年08月19日 09:58
あいうえお
Posted by ばか at 2006年03月20日 14:57
ひよこまんじゅうって東京のどこで作ってるんですか???
Posted by 社長 at 2006年03月20日 14:58
ひよこまんじゅうって東京のどこでつくるんだ?????????????????????????????????????????????????????????????????????
Posted by 社長 at 2006年03月20日 15:00
まりもりまby山田藻実藻
Posted by まりも at 2006年03月20日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。

ひよこ
Excerpt: ひよこまんじゅう 東京土産でもらったことがある でも本当の本家本元は福岡だって、、、、、、 東京のひよこは株式会社東京ひよこって、別会社になってるんだと。 ..
Weblog: 気づき!のトビラ
Tracked: 2005-08-18 00:13

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:16

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 03:55
×

