2005年08月12日

電気&ガス

昼寝している間に、電力会社のメーターチェックが来たらしい。
ポストにこんなのが入ってました。

050812elec1.JPG


ウチの家(セミデタッチド、1軒家を縦半分に分けて2世帯が住んでる)は
電気・ガスのメーターがなぜか家の中にあるので
入って見てもらわなければならないのです。
とは言え今まで見てもらった事はなし。
留守中に来たか、私が居留守を使ったかのどちらか?(笑)

それでもガスの方の請求書は定期的に来ます。
過去の使用量から計算して、
「だいたいこの位使ったでしょ?」と請求してくるんです。
でもさ、暖房や湯沸しで使用量が多かった冬を基準にするのはやめようよ(笑)
正しい数字を伝えれば再計算してくれるけど、電話やメールするのが面倒。

今回の用紙には
「明日また来ます。自分でメーターを読んで記入して、見える所に置いといて下さい」
と書いてある。
これなら煩わしくないし、後で変な請求されても困るから、やっとくか。

しかし客の言う数字を信用しちゃっていいのかな?
少なく申告するかもしれないのに(笑)

メーターは階段の下、
ハリー・ポッターが親戚の家で追いやられてたような場所にあります。

050812elec2.JPG


ここ開けるの嫌なんですよ…絶対何かいそう。
時々梅干くらいの大きさのクモが出るしっ。

050812elec3.JPG
レンガがむきだし。3匹の子豚の家か?地震大国出身者には信じられない。


メーターの数字が小さくて見えないので、泣きながら頭をつっこんでチェック。

050812elec4.JPG


勢い余ってガスのメーターまで読んで記入してしまった!
ガスは別業者にしてるんだった。
イギリスの公共事業は民営化されていて、
電力会社はガスも扱っているし、ガス会社が電力を扱ってたりもするんです。
(東京電力と東京ガスが相互乗り入れて争ってるようなもの?)
「ガスも当社にしませんか?」なんてセールスが来かねないので
書いちゃった数字を消し消し。

用紙を玄関のガラスに貼り付けて作業完了!

…次からは家にあげて見てもらおうかな。何やっても結局面倒くさいのでした。

■Blog Ranking■  →ぽちっ☆←

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 02:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
バンコクからはじめまして!
渡英計画しているので
ランキングからやってきました。
家を縦半分に分けてすんでいる!?
ところ変われば生活も全然違いますね〜。
私もタイ語が読めず、初めての
電気代請求書、捨てた記憶があります…。
Posted by ロタ at 2005年08月12日 12:11
メーターあるとこのドア、小さいなー。
せらっちだからいいけど、本来の標準エゲレスサイズの人はうまく入れるのかしら・・・。
今日入ってた電気代請求書、エアコン使いまくり(あまりに暑くて、つけないと子熊が寝てくれないんだよね)で不安だったんだけど、予想より安くてほっとした私でした。
Posted by ちか at 2005年08月12日 16:06
★ロタさん★
初めまして!
まだまだロンドン初心者ですが、何か参考になれたら嬉しいです。
ロンドンは不動産高いんです〜
狭い家が長屋みたいにくっついてる所、多いですよ。
室内を通らないと庭に行けない家もあります。
タイ語は文字からして未知の世界です!
電気代請求書が読めるようになるまではきっと物凄く努力をされたんでしょうね。尊敬…
私も英語に根をあげてる場合じゃないですね(笑)頑張ります♪

★ちか★
エゲレス人が入ったら、くまのプーさんか漆原教授みたいに引っかかっちゃうかもね。
次回のメーターチェックは是非とも招き入れねば!
冷房代、子熊ちゃんの安眠の為なら惜しくないさ☆ついでにママも涼んじゃえ〜。
ウチは冷房つけたくてもないんだよ。
近所の家がエアコンを買ったらしく、家の前に空き箱が誇らしげに捨ててあった(笑)
Posted by せらっち at 2005年08月13日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。