2005年08月11日

トラブル報告!(エディンバラ編)

「家に帰るまでが遠足です」
帰り道も気を抜いてはいけないという意味でしたよね(笑)

0507scot73.JPG


楽しかった思い出を胸に、エディンバラ18時発の列車に乗車。
買ってきた夕食を食べ、あとは眠っていればロンドンに着く…はずだったのに。

発車してすぐ、行きと同じ様に車内が蒸し暑くなってきました。まさかまた!?
「只今、全車両で空調が作動していません」 的中!(笑)
窓は開かないし、逃げ場がない分行きよりヒドイよー。

息苦しさのあまりこんな顔(;´Д`)してノビていると、
民家もないような所で電車がストップ!
車内アナウンスもなく放置されること小1時間…
「Newcastle駅の手前で火災が発生したので、電車を降りて下さい。
 Newcastle行きのバスが迎えに来ます。
 その後の指示は駅の係員に聞いてください。
 皆さんのチケットは明日に振り替える事ができます。」
そ、それだけ!?(;゚Д゚)

newcastle.jpg


どこで降ろされるのか とか
Newcastleから先は運行してるかどうか とか、大事な事を教えてくれよ〜。
オットは翌日から会社だから、
もし電車がダメなら他の交通手段も考えなくちゃならない。
もう日曜の夜だし、事態は1分1秒を争うんだってば!

日本だったら暴動が起きてそうなこの状況下で、
周りの人はトランプしたり、お菓子食べながら読書したり。
慣れなのか辛抱強いのか…。

外は夕暮れ。
飛行機で帰るのを諦めた21時頃、ようやくノロノロと走り出し、
Morpethという何もない駅で降ろされました。

0507scot74.JPG
「Welcome」って言われてもねぇ…


「その後の指示は駅の係員に聞け」と言われたけど、
係員なんかどこにもいないぞ(笑)とりあえず並んで待つ人々。

0507scot75.JPG


この事態を聞きつけ、バスよりも早くやってきたのはタクシー。(ハイエナ!?)
GNERがチャーターした訳ではないので、乗るなら自腹ですが
目的地が近い人は次々に乗って行きました。
最初「Newcastleまで35ポンド」と言っていたのが
後の方になると55ポンドまで値上がり!非常時につけ込むな〜!

数十分後、チャーターバスがちらほら到着。
しかし何百人と待っているのに1〜2台ずつ来るのではラチがあきません。
おまけに仕切る係員がいないから、順番の後ろの人から乗せちゃったりして
その場は押し合いへし合いのカオスに。
お土産に買った花束は死守したものの、ファッジは潰れて真っ平ら。・゚・(ノД`)・゚・。

何とかバスにのってNewcastleへ。
泊まる事を覚悟し、窓から見えるホテルをチェックしていたのですが
駅に着くと「ロンドン行きの電車が出る事になりました〜」 やった!!
ただし遅れた電車何本分かの乗客が1本に乗る訳だから、席は早いもの勝ち。
皆走る走る!
私達もでっかい人々の間をすり抜けて、死にもの狂いでゲット!フー。
チビで良かったと初めて思えた瞬間でした。

ロンドンに着いたのは午前3時過ぎ。
家までのタクシーをチャーターしてくれましたが、さすがに全員分の台数はないので
行き先が近い者同士で相乗り。
私達の同乗者は、エディンバラから出張で来たサラリーマン。
オットと「今日は寝ないで会社だ〜!(泣き笑い)」と盛り上がっていました。

タクシー待ちの間にハリポタの「9と3/4番線」を発見!

0507scot76.JPG


ここは1〜8番線の棟と9〜12番線の棟の間、つまり外です。
支障がないように外に設置したのかな?
荷物のカートが壁にめり込んだ風になっていて芸が細かい☆
(カートをちょん切って壁にくっつけただけだけど)

なんだかんだで家についたのは5時頃。
オットはそのままシャワーを浴びて6時に家を出ていき、
帰ってきたのはいつも通り夜遅くでした。
私だけタップリ昼寝してしまって申し訳なし…。

クレーム用紙で申請すれば返金されるようなので、旅費の一部が浮いた結果に。
その分はオットがカラダで払ったようなもの!?
好物でも食べさせてあげよう。

イタリアに引続きこんな目に遭い、だいぶ鍛えられました。
日本に帰るまでにはとても寛大な人間になっているかもしれません(笑)

■Blog Ranking■ 後で調べたらGNERの遅延率は27%だそう。
4本に1本遅れるって…(-_-;)でもここは1つ寛容に →ぽちっ☆←

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 02:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | イギリス旅行
この記事へのコメント
帰ってこれました!
ほんと、イギリスに数年住むと大概のことに寛大になれる気がしますよね〜。
こういうの日本から来た家族や友達はびっくりします、毎回。
「イギリスはこうなの。。」と言っても信じられないみたいで。(笑)
Posted by chifumi at 2005年08月11日 03:15
★chifumiさん★
最初の頃はいちいちブーブー言ってましたが
最近は「またか…」と諦められるようになりました♪
住んで数ヶ月の私でこうですから
chifumiさんはもう仙人の域に達していらっしゃるのでは!?(笑)
先日の関東の地震で電車が止まった時、
すぐに説明がなかったという新聞投稿を読んで
「まだ青いわね…フッ( ̄ー ̄)」と思ってしまいましたよ。
Posted by せらっち at 2005年08月11日 15:00
来年のドイツはサッカーより観光する!
Posted by k at 2005年08月12日 00:54
★kさん★
おお!?観光気分が高まっちゃいましたか?
ドイツも古城がありますもんね♪
私の分も見て・食べて・飲んできてください!
ところでナカタがイギリスに来るらしいですね。
ふふふ…見にいっちゃうもんね!!
Posted by せらっち at 2005年08月12日 05:52
今朝の新聞に「バスが五分も遅れて腹が立った」とバス運転手に暴行して逮捕された人のことがのってたけど、この人渡英したらやっていけないね(笑)
横浜いたとき、バスの遅れなんて既に日常茶飯事だったんだが、さすがに今回のせらっちみたいなのになったら私参るよ〜。窓が開かずに空調ストップってのも困るな。私も甘ちゃんか??

旦那様はヘンにハイなテンションでお仕事をこなしたんだろうね・・・。しかしまだ始まって数ヶ月でこんなにいろいろあるなんて、お二人の英国生活は濃いわー。
Posted by ちか at 2005年08月12日 16:02
はじめまして。私もロンドンに住んでいます。
もう本当にイギリスの電車困りもんですよね〜。まあ、火事の影響だったらしょうがないんだろうけど、その後の対処の仕方とか、説明不足とか話になりませんよね。幸運なことに私はここまで大変なめにあった事はないのですが、本当になれちゃいますよね。
Posted by crossway at 2005年08月13日 00:27
★ちか★
横浜のバスも相当ひどいよね。
でも遅れてもちゃんと走ってくれる分、なんぼかマシ?
今回の件では線路を歩く事も覚悟したよ(笑)
*列車によってはトイレがボットン方式らしい
だから午前3時着でも乗せてもらえれば満足☆
食事といい交通機関といい、合格のレベルが下がってきちゃったよ〜。

★crosswayさん★
初めまして!
本当に説明不足で、無駄に神経を使っちゃいました。
火事っていう割には、反対側の電車がビュンビュン走り抜けていくんですよ(笑)
返金したり車をチャーターするくらいなら、最初からちゃんと運営すればいいのに!
このまったりペースに馴染みつつある自分も怖いです…。
日本ってよくできた国だったんですね。祖国万歳(笑)
Posted by せらっち at 2005年08月13日 09:34
dallyingly ossetic putrifacted attorn fractionary anandrarious polydynamic deliveryman
Find A Job And Fresno Ca
http://dfbuhfwz.info/28y.html
Markham Disability Insurance Lawyers
http://tciklxpo.info/64z.html
3 Pin Cross Country Ski Boots
http://kadohsnp.info/7oh.html
Stone Mountain Park In Georgia
http://hlwstyfi.info/9j1.html
Times News Burlington Nc
http://jojjvnfd.info/2lr.html
Commercial Pool Supply
http://kadohsnp.info/3pm.html
Free Fairy Wallpapers
http://jxrrzfrv.info/8ne.html
Lactating Mpegs Free
http://dfbuhfwz.info/1p6.html
Certification Maintenance Aircraft
http://vbrjpjnj.info/nu.html
Cub Cadet Commercials
http://ngynrrfm.info/2by.html
New Orleans Antique Iron Salvage
http://bnhbggln.info/avo.html
How To Set Up A Web Site
http://pirubvuz.info/aai.html
Open Source Crm
http://dfbuhfwz.info/2yw.html
Account Best Email Free
http://pirubvuz.info/ay1.html
Indian Rocks Beach Rentals
http://ngynrrfm.info/7qm.html
Pay Day Ok
http://tciklxpo.info/82k.html
Electrical Transfer Switch
http://zwxlcxhy.info/xr.html
New Chevrolet Camaro
http://zuicfdon.info/545.html
Explain The Human Respiratory System
http://wdnvbdhp.info/nh.html
Train Accident Attorneys Sumter
http://dfbuhfwz.info/8r.html
Used Japanese Motor Geo Metro
http://hlwstyfi.info/96f.html
Celtic Love Knot Patterns
http://vbrjpjnj.info/4yp.html
Jewelry Stores Savings
http://vbrjpjnj.info/7vn.html
Michigan Institute Of Real Estate
http://znblibva.info/5ci.html
8x10 Picture Frames
http://bfhfkdkv.info/ani.html
San Francisco Police Department
http://kwijodyd.info/1q0.html
Uninstalling Windows Me
http://kwijodyd.info/wy.html
Universal Guaranty Life Insurance
http://pirubvuz.info/3ls.html
Teaching High School Science
http://zuxocihs.info/65p.html
Mascoutah Ill. High School
http://wdnvbdhp.info/r5.html

棚からぶたもち
Posted by Ty Page at 2007年10月27日 00:20
dallyingly ossetic putrifacted attorn fractionary anandrarious polydynamic deliveryman
Salomon Ski Boots
http://lopkiwog.info/13a.html
Electronic Party Invitations
http://lawxogvd.info/25t.html
1956 Ford Victoria
http://dvuzxudv.info/tw.html
Andover High School Mn
http://djpugpue.info/2h2.html
Pagent Prom Dresses
http://wvxdeoxo.info/5bm.html
New Yorker Magazine Covers
http://lawxogvd.info/2b6.html
Bounder Motor Homes
http://wvxdeoxo.info/ww.html
Amador County California
http://evzhwkbc.info/2ca.html
Knowledge Management Jobs
http://xfqaewyy.info/1bc.html
Arizona Free Classifieds
http://lopkiwog.info/26d.html
Massage Therapist Wanted
http://lqkkkaiv.info/5fm.html
Concrete Fence Post
http://fzwcekae.info/3c1.html
Horse Move Time T Do
http://fzwcekae.info/2rq.html
Sedona Arizona Activities
http://lqkkkaiv.info/2qx.html
100 Greatest Songs Ever
http://grqphghm.info/4km.html
Gps Map 60cs
http://grqphghm.info/4m9.html
Moscow Continental Airlines Seating
http://swweptvj.info/4ux.html
Water Well Rigs
http://oxvxakpw.info/25l.html
Phillips Portable Dvd
http://wvxdeoxo.info/1ef.html
Wholesale Audio Books
http://djpugpue.info/2wv.html
Analog To Dvd In Real Time
http://zbijblvz.info/5u2.html
Free Ring Tones In The Us
http://djpugpue.info/26f.html
Albany County New York
http://dvuzxudv.info/ia.html
How To Get Rid Of Carpet Odors
http://eofzbzls.info/8h.html
Big Boys Toys
http://ismxsuhn.info/5ph.html
Styx Sheet Music Lady
http://wglgqngt.info/u6.html
New England Textile Mills
http://lopkiwog.info/36d.html
Disney World Fast Pass
http://xfqaewyy.info/tm.html
Help With Algebra Homework
http://golugzrm.info/3na.html
White Plains New York
http://zbijblvz.info/n7.html

棚からぶたもち
Posted by Marisa Drake at 2007年10月29日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

