2005年07月26日

ナポリ

空港に着くなり、「預け荷物未到着」の先制パンチで凹まされた訳ですが(笑)
いい天気だし、気を取り直してナポリ探検に出発!


★スパッカ・ナポリ★
ナポリ下町の旧市街。狭い石畳の路地が東西に伸びています。

050709napoli1.JPG 050709napoli2.JPG
正直、最初はチョット怖かったです(^^;)


050709napoli3.JPG
カラフルな壁や鎧戸、路地の上をはためく洗濯物…。これが見たかった風景♪


この地域には教会が非常に多く、教会同士が向かい合わせで建っていたりします。
信者の取り合いにはならないの?

見学できるのは午前のみの所が多し。午後に着いたので外観だけ…。

050709napoli4.JPG 050709napoli5.JPG 050709napoli7.JPG
左はドゥオーモ。真ん中は…ごめんなさい忘れました(笑)
右はトゲトゲの壁が面白いジェズ・ヌォーヴォ教会。
警官が集結し、上空をヘリが旋回。治安を良くして観光客に来てもらう為の策らしい。


050709napoli6.JPG
サンタ・キアーラ教会の美しい回廊でひとやすみ。(教会では結婚式をやってました!)
レモンの木が植えられた中庭は、マヨルカ焼タイルが張り巡らされて可愛い☆


そしてこれがどぉ〜〜しても見たかった、
サンセヴェーロ礼拝堂の「ヴェールに包まれたキリスト」です!

Il_Cristo_Velato_Lo-Res.jpg

実物は画像よりもっと白く、大理石とは思えない透明感!
まとわりついたヴェールの質感、裾のレース模様まで繊細に表現されています。
大理石の模様の濃淡が、肌や血管の凹凸にも見え…。
見とれてしまって、10分くらいその場を動くことが出来ませんでした。

散策中、「Di Matteo」というピザ屋さんで腹ごしらえ。

050709napoli8.JPG
ドゥオーモの近く、サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会の向かいにあります


こちらのお店は一見ごくごく普通のピザ屋さん、
中の座席もパイプ椅子だったりするのですが。
以前、元アメリカ大統領クリントン氏が立ち食いして行ったそうですよ!!
私達が注文したのは当然!?マルゲリータ☆

050709napoli9.JPG
べろーんと皿からはみ出す大きさ。味は言うまでもなし♪♪


050709napoli10.JPG
調子に乗って釜の写真まで撮らせてもらう私。(仕事のジャマしてスミマセン)


お値段の安さにびっくりたまげました。
こんな美味しい物を身近に、安く食べられるなら…
って、一瞬本気でイタリアへの移住を考えちゃいましたよ☆

050709napoli11.JPG
こちらはお菓子屋さん。ガラスケースの中身はどれも魅力的。


050709napoli12.JPG
(写真ぼけちゃいました)
ババという、きのこ型のスポンジケーキを食後酒のリモンチェロに浸けた物。
切り込みにクリームとレモンを入れてくれました☆


050709napoli13.JPG
レトロでかわいいチョコレート



★サン・マルティーノ修道院★
地下鉄に乗って、ヴォメロの丘の上へ。
大雑把な地図を手に、道を間違えつつ歩き回ること数十分、
やっと目的のサン・マルティーノ修道院に到着!
しかし着くのが遅くて閉館してました(泣)
ここの展望台からはアマルフィ海岸まで見えるそうで、楽しみにしていたのですが。

でも外の広場から見下ろすナポリの風景も最高!
さっき歩いた街並や、教会の可愛らしいドームが光り輝いていて…。
ナポリ湾からの潮風が、ここまで来た疲れを吹き飛ばしてくれました。

050709napoli16.JPG


050709napoli15.JPG
帰りはケーブルカー(Funicolare)で。
オットが横で「フニクリフニクラ」を歌い続けていてややウザでした(笑)



★ホテル:Starhotel Terminus★
ナポリ中央駅を出てすぐ左側という便利さ。
4つ星なのでサービスはまぁまぁ良し。併設のレストランも美味しいです。
翌朝すぐに移動する方にはオススメ。

■Blog Ranking■ 美味しいピザを食べたくなった人ー?(はーい! ←画像見たらまた食べたくなった…)

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 03:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア旅行
この記事へのコメント
うひょ〜ピザうまそ〜
イタリアのピザはヌーメロウーノですな!

「ヴェールに包まれたキリスト」って,
すごいね...知らんかったケド.

最後は,ケーブルカー.
ブチャラティvsジョルノですな!
オット様のフニクリもワロス.
Posted by kantaro at 2005年07月30日 21:25
★kantaroくん★
おっ、もしやイタリア好き?
後で調べたらあのピザ屋さんは生地の中にチーズの入った
「揚げピザ」が名物なんだって。
そっちも食べてみたかったよー!もし行く事があったら試してみてね☆
フニクリは歌詞が分からないもんだからそこばっかり繰り返しなの。
そのくせ「鬼のパンツの曲」と言うと叱られる。むぅ。
Posted by せらっち at 2005年07月31日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

