2005年06月17日

【続きを読む】の折り畳み

「あやていのひとりごと」「【続きを読む】を折り畳んでみる」にTBしています。(何気に初TB☆)


せっかちなので、【続きを読む】の画面切り替え待ちが好きではありませんでした。
他所様で【続きを読む】が続くと読むのをやめてしまったり。
「たとえ中指の皮がすり剥けても、スクロールの方がマシ!」と思っていました。

そこへこの素敵な機能の情報が。遅ればせながら挑戦!
ぽちっとするだけですぐに見られて快適〜☆

しかし気になる事が。

折り畳みで隠れている部分が長すぎた場合(笑)に折り畳みを閉じると
随分下の記事が表示されてしまって「今どこ?」状態になってしまう。
これはどう直したらいいんだろう?
調べたけどよく分からないのでとりあえず放置。

それと【続きを読む】と折り畳みの読み込み(?)の違いもよく分からない。
「折り畳みは読み込んでいるが表示してないだけ」と勝手に解釈しています。
(違ったらそっと教えてやってください)
私はよく写真を載せるのでページが重くなるのが心配。
見てくださってる方にお手間・負担をかけたくないから、
興味がない場合は画像が読み込まれない方が良いのではないかと。
なので旅行記など写真大量の記事は【続きを読む】にしておこうかな。

注文したCSSとHTMLのお勉強本、早く届かないかな〜。
オサレで機能的なページへの道のりは長いざんす。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 08:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ・ひとりごと
この記事へのコメント
ランキングの参加やHTML・CSSのお勉強と着々と進化してるね♪
「続きを読む」と「折り畳み」の違い、たぶんせらっちの認識で合ってると思うよ、たぶん…(^^;
今後、更なる進化を目指してお互いがんばろうぜぃ!

あとご参考までに。
HTMLやCSSの知識ゼロのあやていにその概念を理解させてくれた本があります。
「HTMLとスタイルシートによる最新WEBサイト作成術」(エクスナレッジ)という本。
それまでは何を見てもチンプンカンプンだったんだけど(頭が足りないだけという話も…)、これを読んで概念を少しづつ理解できて、ちょっとした応用なら自分でもなんとか出来るようになってきた…かな?

概念を理解するのにここまで苦しむ人もあまりいないと思うけど(苦笑)、もしどうしても行き詰まったときにおすすめしたい1冊です。
私はお助けバイブルとして会社の机に常備しておりますです(ヲイ
あ、決してエクスナレッジのまわしものじゃありませんよ!?
Posted by あやてい at 2005年06月17日 13:07
★あやてい★
うわーありがとう!!
つまみ食いで覚えていくのもいいけどちゃんと筋立てて理解したいな…
と思ってたところなのでとっても嬉しいよ♪
早速注文しよう☆

>会社の机に常備しておりますです(ヲイ
本業の合間にアルバイトできそうな体制だな(笑)
Posted by せらっち at 2005年06月20日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。