2005年06月08日

マイブーム☆中華食料品店

中華は和食と食材が似ているので、野菜の種類が揃って助かっています。
缶詰・乾物も充実していてお値段はリーズナブル。
日系のお店より贔屓にしているかも。
*ただし店に入るとドリアン臭がするので、息を止めて通過するのがコツ。

以前「糖朝」で食べてとても美味しかった「仙草ゼリー」の缶詰をゲット♪
漢方のような味の黒いゼリーで、
暑気払いや整腸、筋肉・関節痛に効果があるそうです。
ウキウキしながら缶を開けると…

20050607jerry1.JPG
缶の中身はまるまるゼリー(シロップなし)。イラストと違うやん!業務用!?

ゼリーだけでは味がしない。何つけて食べればいいんだろう。
おまけに中身が詰まって出てこない。
しかし蓋を開けてしまった以上負ける訳にはいかない! ←レベルの低い戦い
振ったり叩いたり格闘すること5分、
「ぶるん(どすん!)」という音を立てて600gの円柱がまな板の上に着地。
豆腐のようにさいの目に切ろうとしても滑って流れていく。
台所中に黒い水滴が飛び散ってスプラッタな状況に…。
今日は「シノワなティータイム」がテーマだったのに何か違うなぁ。

20050607jerry2.JPG
実家からの援助物資の黒砂糖&きな粉で。成功♪

見た目大雑把だけど美味しいんだよね。という訳で今後も通っちゃおう。
どこの国の駐在なんだ、と自分に問いかけたくなる今日この頃です。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理・食品
この記事へのコメント
黒い汁が飛び散るすぷらったまな板を想像して笑えたわ(^^)見た目は漢方の亀ゼリーとにてるけど、材料は違うのかな?
しかしドリアン臭・・・超苦手、私。しかもいきとめるの短いから、お会計前に店内で倒れそう(笑)
Posted by ちか at 2005年06月08日 10:07
この仙草ゼリーには亀の成分は入ってなさそうだなぁ…
亀ゼリーは未体験なのでチャレンジしたいな。目指せ美肌♪
ドリアンは強烈だよね〜
香港かシンガポールのホテルのドアに
「ドリアン持込禁止」と書いてあって笑った記憶が。
中華系の人にとってはどういう存在なんだろう、アレ。
Posted by せらっち at 2005年06月08日 17:57
おいしそう。いいなぁ。
実家から救援物資が届いていると聞いて安心。
私は今日すけぽんとおやつに杏仁豆腐を食べたよ。そういうものも手に入りそうだね。

ドリアンは、慣れるとおいしいんだよ。
私子供のころは食べれたんだ。
大人になってからアメヨコで買ったら、すんごくまずかった。
ホント、がっかりした。
(友達と上野で花見したときに買ったの。さすがに電車で持って帰る勇気はないよ。)
Posted by がーこ at 2005年06月08日 23:43
★がーこ★
「大人になったら平気だった」という話は聞くけどその反対とは。
「果物の王様」と言われる位だから美味しいはずだよね。
がーこの小さい頃の味覚を信じればいいのかな?
アメヨコのがいまいちだっただけかもしれないし。←好意的解釈
…少量で売ってたらトライします♪
Posted by せらっち at 2005年06月09日 06:12
はじめまして☆
なんとなくこのページにたどり着いてしまいました・・
仙草ゼリーを開けるときは大きめの保存容器(タッパー?!)を用意してその上にゼリーを開け、保存容器の中で切るとまな板が真っ黒にならず、便利ですよ♪
常温だとデレ〜っとして切りにくいので冷蔵庫で冷やしてから切るのがオススメです。
フルーツを乗せるのもいいし、ココナッツミルクやエバミルクも合いますよ☆
Posted by chie at 2005年06月10日 02:13
★chieさん★
はじめまして!
こんな話題にコメント下さってありがとうございます(笑)
仙草ゼリーの缶詰は丸々固まりが入っている物なんですね。
初めてだったのでその太っ腹さに驚いてしまいました。
冷やせば良かったのか…考えてみれば確かにそうだ。バカバカ〜
ミルク系が合うなんてちょっと意外。でも美味しそう。
早速試してみまーす☆
Posted by せらっち at 2005年06月10日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。