2005年05月27日

天下無敵のUNDERGROUND

帰りの地下鉄に乗っていたらアナウンスが入りました。
「この電車は○○駅と△△駅には止まりません。
 理由はごにょごにょ…(電車の音と車掌のやる気ナシではっきり聞こえない)」

行きは止まった駅なのにどうして?
「ごにょごにょ」部分が分からないのは
ヒアリング能力の低さ故かと落ち込みかけましたが、
周りの皆さんも怪訝な顔でキョロキョロ。
良かった〜(ヒアリングの限界に変わりはないが)
その駅に着くと一時停止するものの、ドアを開けずに発車。
アナウンスを聞いていなかったオバちゃんが降りられずに溜息をついていました。

オットが会社帰りに乗った電車が突然途中の駅止まりに変わってしまって
なかなか帰って来なかった事も何回かあります。
他にも工事中で閉まりっぱなしの駅があったり(周辺住民はどうしてるんだ?)。
日本でこんな事が起きたら、利用客は怒り狂いますよね。
ロンドンの人はガマン強くて(諦めが良くて)エライなー。

いつ電車で帰れなくなってもいいように
バスマップやタクシーの道案内は頭に入れておいた方が良さそう。
ウチは街から遠いので深刻です(^ ^:)

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
今もよくあるんだ、こうゆうこと(^^;
2昔前、ロンドン郊外の学校通ってたとき、よく帰りの電車が
「キャンセル」で突然運休になることがあったよ。
元々本数が少なくて、次の電車まで1時間近く待たされてた。
みんな慣れたもので、誰一人文句も言わず、おとなしく1時間近く待ってるんだよねー。
日本じゃ絶対ありえなーい(>_<)!!
Posted by あやてい at 2005年05月29日 12:49
 ひょえー。こわすぎる。せらっちより格段にヒアリング能力が低い私はきっとアナウンスがわからずに、泣きそうになってそう(笑)
 あらためて日本てきっちりしてるんですな。
Posted by ちか at 2005年05月29日 14:24
★あやてい★
「キャンセル」って…「やっぱ走るのやめました」って事!?
ありえない〜!もはや笑ってしまう。
水やおやつは必携ですな。
だから皆バナナを持ち歩いているのか?

★ちか★
いやいや…アメリカ英語を教わった耳には辛いモノがあります。
ふりだしに戻ったカンジ。
近頃日本では運転士さんへの風当たりが強いようだけど
こっちに来たらプレッシャーなく仕事できると思うよ。
むしろ優等生。
Posted by せらっち at 2005年05月30日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。