2005年05月25日

パンを焼いてみた

なぜか急にパンを焼きたくなり、
料理上手な友人ちかに教えてもらったレシピで作ってみました。
オーブンを使うのは初めて!(今まで電子レンジオンリー)

20050525bread.JPG
焦げた(お約束)

焼き時間は20分と聞いていたのに、ウチのオーブンでは10分でこの状態に。
やっぱりちゃんと見張ってないとダメだ〜。

でも味の方はほんのり甘くてグーです♪
食感はスコーンに近くてほろほろっとする感じ。
20〜30分で簡単に作れてしまいます。
温かいうちに紅茶と一緒に食べるのもオススメ☆

今回はレーズンを混ぜました。次は何を入れようかな。

☆材料☆
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ一杯半
塩少々(バターが有塩の場合は無しで)
バター 30g
卵M〜L 1個
はちみつ 50g
牛乳 大さじ一杯半

材料を準備するときにオーブンを180℃に温め始める。
☆作り方☆
@バターを耐熱容器に入れてレンジで30秒加熱して溶かしバターを作り、
その中に牛乳、卵、はちみつを加えてフォークやお箸でよく混ぜる。
Aボウルに薄力粉、塩、ベーキングパウダーを粉ふるいでふるい入れる。
BAのボウルに@を全て入れ、ゴムベラで底から持ち上げるようにザッザッとまぜてゆくと
 そのうち粉っぽさがなくなりまとまってくる。これでもう生地完成。
Cひとかたまりでもよいし小分けにしてもよし、
 とにかく生地を丸めてオーブンシートにのせ、上に十字の切込みを入れて、
 あったまった180℃のオーブンで20分から25分焼く。
 取り出して真ん中に串を挿して何もつかなければOK。

ゴムベラがなかったのでしゃもじで混ぜました(‥)ゞ

>ちか
殆どコピペさせて頂いちゃいましたm(_ _)m
また色々ご教授くださいな♪

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・食品
この記事へのコメント
ワタシ、これぐらいの焦げ具合が好み☆
見た目からするとやはりスコーンに近いのかな?
リクエスト追加願います(笑)
Posted by あやてい at 2005年05月26日 09:51
うんまそぅだぎゃ〜
Posted by のんた。 at 2005年05月26日 13:09
 わーい!早速作ってくれたんだ、嬉しい!これくらいの焼き具合、いいじゃない。でも10分でこれとはハイパワーなヤツめ(^^)
 いろいろ混ぜ物変えると面白いからまたやってみてね♪私は多いとき週三回くらい作っておやつにしてるよー。
Posted by ちか at 2005年05月26日 20:24
★あやてい★
これも練習しておくよ。
って、だんだん民宿のおばちゃんみたいになってきたな(笑)

★のんた。★
ホント簡単よ。良かったら作ってみそ。
のんちゃんはこういうの食べられないのかな?

★ちか★
チキンをゴーッ!と丸焼きにするのにはいいオーブンなのかもしれない。
オットが気に入ったらしく作れ作れとウルサイよ。

Posted by せらっち at 2005年05月27日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

