2005年05月08日

ハンプトンコートパレス

ヘンリー8世のお城として有名、庭園も素晴らしいと聞いたので行ってみました。

20050508hampton_gate1.JPG

*ヘンリー8世
6人もの后を持った。
離婚したり、病死されちゃったり、好きじゃなくなって処刑したり、色々。
前の后の侍女と結婚するパターンは「手当たり次第じゃん」と言いたくもなる。
最初の離婚をローマ法王が認めてくれなかったのでカトリックと縁を切り、
英国教会を作って離婚を成立させてしまった強引な王様。
(歴史に詳しくないので、他に偉業を成し遂げていらっしゃったらごめんなさい)



20050508hampton_gate2.JPG
一角獣やら竜やらが城の入り口に並んでます

20050508hampton_clock.JPG
その年が始まってからの日数や月の周期まで分かる天文時計なんだそう

城の中の装飾は圧巻でした。
天井から描かれた宗教画だったり、壁一面にタペストリーが掛けられていたり。
肖像画や彫刻に囲まれて良く寝られたなーと思ってしまいます。
お風呂は大きい木の桶を絨毯の上に置いて入っていたみたい。水浸しになって片付けが大変そう。
おトイレはふかふかのドーナツクッション付き木箱でした。高貴な方はやっぱり違う(笑)
城にいる人全員分の食事を作る、大きなキッチンも見る事ができました。
当時は肉が食事の75%を占めていたそうです。胃がもたれそう。

20050508hampton_garden1.JPG 
噴水のある中庭

20050508hampton_garden3.JPG
豪雨になって庭園はここしか見られなかった…

20050508hampton_thames1.JPG
テムズ川。街中よりも幅が狭い。閉園時間になってこんなに晴れるなんてー!

こんなお城が街中から近くに当たり前に残っているって凄い事ですよね。
いつか庭園をリベンジしに行ってきます!

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(1) | ロンドン観光
この記事へのコメント
 すごい王様だな(−−;)処刑されたくなーい!!
 庭園のアーチにかかってるお花は藤??似てるように見えるけど。こんな西洋のお庭にも意外と合うんだねー。なんだか新鮮。
Posted by ちか at 2005年05月10日 15:28
★ちか★
「次のオンナと結婚するのに邪魔だったから」が正しいかも。
この辺の話は「ガラスの仮面」の中のお芝居で出てきたよん♪(知ってたら貴女はエライ)
お花は多分藤だと思う。
私も最初驚いたけど、そういえばなんだか葡萄に似てるし西洋風にもマッチするのかな、なんて。
可愛いよね♪
Posted by せらっち at 2005年05月10日 15:54
ふかふかのクッションつきトイレってすごいね。(笑)
前うち(実家)にTOTOが出してる世界のトイレの話が出てくる本(タイトル忘れた)があったんだけど、笑えるトイレいっぱいあったよ。
どうしてそんなもんがうちにあったんだろう。

Posted by がー at 2005年05月10日 23:59
★がー★
それ読みたい!(笑)
検索したらそれらしき物が見つかったので買ってみようかな。

トイレは笑う
歴史の裏側・古今東西

Posted by せらっち at 2005年05月11日 10:12
検索したの?早いねぇ。
タイトルはっきり覚えてないんだけど、「やんごとなき姫君たちのトイレ」とかいう感じだったような気がするんだぁ。
でも「トイレは笑う…」も面白そうだね。
いろんなお国のトイレ事情を読んでから旅行に行くと楽しいかも(笑)
Posted by がー at 2005年05月11日 23:24
★がー★
そっちか〜不覚!検索に出てきてはいたんだけど「姫」だから上品かなぁと。
こんな話題なのにわざわざ教えてくれてありがとう。
笑っちゃうようなトイレの国に行ってみたいね。
使うのは辛そうだけど。
Posted by せらっち at 2005年05月12日 01:30
こんばんわ!
庭園の門のお花、綺麗ですねぇ!!
ちょっと藤に似ていません?
私、チューリップみたいに、
あでやかなお花も大好きですが、
こういう趣がある花も大好きですよ!!
Posted by Caoru at 2005年05月13日 20:44
★Caoruさん★
私も藤好きです☆(好きな色は藤色!)
控えめに訴えかけてくる感じがいいですよね。
同じ理由で桜や桔梗なども好きです。
自分にないものを求めているのかも(笑)
Posted by せらっち at 2005年05月14日 05:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。

ハンプトンコート宮殿に行った
Excerpt: ハンプトンコート・パレスという英国王室所有のお城に行ってきた。城好きな私は今のところ、ウィンザー城とここに行った。ウィンザーも良いけど、こちらの方がさらに見ごたえがあった。 ↑城の中は迷宮のよう..
Weblog: 毒入りチョコレート
Tracked: 2005-05-28 01:16
×

