2005年05月02日

アムステルダム<3日目>

この日の朝もいい天気。でも天気予報では午後から雨。
イギリスと同じで、晴れ→雨→晴れ→雨…という天気はよくあるそうです。

20050502ams_ZS9.JPG 

★ザーンセ・スカンス

17世紀当時の建物や街並が再現・保存されている地域です。
5基の風車が川沿いでくるくる回っていて、なんともおっとりした風景。

20050502ams_ZS3.JPG
羊は座ったまま草をはみはみ…。時間が止まってます

まずは木靴の製作実演&販売している工場へ。

20050502ams_ZS1.JPG
機械に木材とサンプルの木靴を挟んでスタート!
形を作って中身を彫って…5分もかからずに完成 

20050502ams_ZS2.JPG
色んな柄が。水を吸わないので園芸用に人気。
1cmゆとりのあるサイズを買うのが良いとか(靴擦れ防止)

次はチーズ工房へ。
ここでは数種類の試食ができます。どれも美味しくて迷っちゃう。

20050502ams_ZS4.JPG

20050502ams_svr2.JPG
スモークチーズにはハニーマスタードをつけて食べると美味しさ倍増です♪
ロイヤルゼリーのスキンクリームは日本からもリピーター続出だとか。
チーズカッターは「野菜の千切りにも使えて重宝」だからか
ツアー中の奥様がお買い上げでした。
街中で売っているチーズカッター(3〜4ユーロ)はオモチャなので、
チーズ屋さんで買うのがいいそうです。
海外発送してくれるオンラインショッピングもあるけど送料が高い…(涙)

お店の出口でソフトクリームを売っています。凄く美味しい!食べなきゃ損!!

ここで突然の大雨。
ツアーの時間配分的にも厳しく、他の施設を見て回る事ができませんでした。
風車でマスタードを挽いている所を見たかったのに、残念。

20050502ams_ZS6.JPG
代わりに粉を挽いている風車の中へ
 
20050502ams_ZS7.JPG
急な梯子で上へ。腰がガクガク

20050502ams_ZS5.JPG
上から見た歯車。「カリオストロの城」を思い出すのは私だけ?

20050502ams_ZS8.JPG
ベランダ(?)から見上げた風車はかなりの勢いで回っていてコワい


★フォーレンダム

湖(元は海)に面した漁港の町です。
本当は干拓する予定で海を堤防で仕切ったのですが
地元民が「生態系が崩れる」と反対して湖という形で残ったそうです。
湖際の土手から見ると、街は水面よりもずっと低い事が分かります。

20050502ams_V1.JPG
ハーリングブローチェ(ニシンのサンドイッチ)。生臭いけど不思議な美味しさ

 20050502ams_V2.JPG
湖沿いはお土産屋さんストリート

ここまででツアーは終了。スキポール空港へ。

20050502ams_V3.JPG
バスから見た風景。白い粒々は羊や牛。北海道の景色に似てるかな?


★ミッフィーのライセンスショップ「デ・ヴィンケル・ファン・ナインチェ」

ツアー行程中、ショップが営業しているのは今日だけ!という事で
立ち寄る時間を作ってもらえました。
ミッフィー(うさこちゃん)はオランダ生まれで「ナインチェ」(Nijntje)と
呼ばれているそうです。
ミッフィーのパパ・ママ・じじ・ばばは口が「*」なんですね。
なんだかすっぱそうだ。

20050502ams_svr3.JPG
ミッフィーのデルフト焼と、店員さんがおまけしてくれた縫いぐるみ
(合わせてブルーにしてくれた)

デルフト焼の伝統的な製法を守っている工房(超本物)はデルフトに2つしかなく、
これはその片方の工房とミッフィーのコラボレーション商品。
今回はデルフトに行けないし、これなら絶対に本物だから買いたいと思っていたんです。
隣の皿(非伝統的)と明らかに色が違う(苦笑)
スキポール空港でも売っていましたが、ショップより10ユーロ程高かったです。


★他のお土産

20050502ams_svr1.JPG
チーズ風木靴とアート「Cow Parade」のゴッホプリント

20050502ams_svr4.JPG
キャラメルを挟んだワッフルとコーヒー飴。
ワッフルは激甘。飴はやめられない止まらない♪ 


今度行く時は美術館でゆっくり絵を鑑賞したいものです。
でも次に行けるのはいつなんだろう(^^;)

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ旅行
この記事へのコメント
おぉ。たくさん写真撮ったんだねー!
ブロガーだ!
私は写真とる習慣がないから、見とれてるうちにすぐ撮りそびれちゃう。

ミッフィーちゃんてオランダ生まれなの?知らなかった。
キャラクターってあまりわからないけどミッフィーはわりと好きだったりする。
Posted by のん at 2005年05月10日 13:12
★のん★
物や景色の写真を撮るのは元々好きなんだ。
人が写ってない方が美しいしね(笑)

皆わりとミッフィーの事好きよね。
私もマニアでもないのに絵本を買っちゃった。
オランダ語のスペルはドイツ語に似てる気がしたけど、サッパリ理解できないよ〜。
ってドイツ語ももう忘れてるんだけど。
Posted by せらっち at 2005年05月10日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

