2005年04月22日

羽つきチキンカレー

変わった料理を作ってみたくなり、インド風チキンカレーに挑戦する事に。
スーパーで手羽先を探すものの、分量の多いパックしか見つからない。
すぐ隣にちょうどいい量のももスティックがあったのに
ここはやっぱりレシピ通りに!と買ったのが間違いだった。

手羽先を調理するのは初めてでしたが…羽が随分と残ってる物なんですね??
(それとも変なの買っちゃった?)
そのまま煮込めばいいと思っていた私は、パックを開けて「!!!(←声にならない)」。
さぶいぼ(=鳥肌)状態のお肉はただでさえ寂しさが漂うのに、
羽がぴょんぴょんついていると生前の姿が浮かんでしまいます。
羽の1本1本を抜こうと引っ張ると、つられて翼(骨)がゆら〜と開く。
つい数日前までこうやってパタパタ羽ばたいていたのか…。
10本(5羽)分の羽をむしり終え、しばらく生身の鳥類を見られなくなった私がいました。

お味の方はバッチリでした。抜け切れなかった小さな羽が残っている事以外は(鬱)。
次回はももスティックを代用しよう…。

ところでナンって「NAAN」と書くんですね。読み方は「ナ〜ン」なのかな?
美味しそうな響き。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 22:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理・食品
この記事へのコメント
手羽先ちゃん、羽付きとは生なましぃーですな(*_*)
私きっと触れない(^^;
羽むしり、お疲れさまでした。。。
次回からはももスティックを買おうね。

ところでNAANも買ったの?
Posted by あやてい at 2005年04月22日 23:12
★あやてい★
すっかり脳裏に焼き付いちゃったYO。
オットがふざけてするマツケンサンバのポーズ(腕を上げて手首を下げる)が
手羽先に似てるんだよね…。うっ。
NAANはパック入りだけどモチモチして美味しかったよ。
植民地の関係とかでカレー人気なのかな?
Posted by せらっち at 2005年04月23日 00:47
 なんでせらっちってむしったりちぎったりする話が思い出に残ってるんだろ(笑)
 ちなみに日本で売ってる冷凍ナンも「ナ〜ン」て商品名で売ってるのあるよー。
Posted by ちか at 2005年04月23日 00:48
★ちか★
むしったりちぎったりする運命なのよ、きっと(笑)
*高校の生物の授業で幼虫を大量に解剖し、翌日原因不明の高熱を出した事があります(たたりというウワサ)。

日本でもナンって売ってたんだ!家事やってなくて知らなかった。
ちかの所はカレー大好きファミリーだから、色んなレパートリーがありそう。
絶品♪のがあったら教えてね。
Posted by せらっち at 2005年04月23日 03:54
せらっちさんてもしかしたらすごく近所なのかもと思いました。イングランズレーンに行くことがあったらそこのお肉屋さん私は結構好きでよく行きます。薄切り肉も頼めばやってくれます。試してみてくださいねー!
Posted by chifumi at 2005年04月23日 06:39
鳥が大嫌いな私にとっては、ぞっとする話だったわ。怖すぎる。(食べるのは大好きよ。そこらへんを飛んでるのが嫌いなのよ)
高校3年間同じクラスだったのに、解剖なんてした記憶がまったくないよ〜。私もその解剖やってた?
Posted by がーこ at 2005年04月24日 00:00
★chifumiさん★
イングランズレーンってプリムローズヒルの近くの道の事でしょうか?
(「London A to Z」で調べました^^;)
実はそこから離れたトコロに住んでおりまして、前回も車で行ったんです。
(紛らわしい書き方してごめんなさい〜)
お肉屋さんてあるんですね!いつもスーパーで買ってました…
薄切り肉を探すのに苦労しているので、近くに行った時は寄ってみます!

★がーこ★
そういえば近所に鶏が出るって怖がっていた時期があったね(笑)

解剖っていうか、幼虫の唾液腺を取って顕微鏡で見たのよ。
先生が1人でクラス全員分のプレパラート(45個位)を作るって言うからお手伝いしたの。
今はもう虫なんて触れないよ!!
Posted by せらっち at 2005年04月25日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。