2005年03月06日

リングピロー完成!

ringpillow.JPG

市販されているキットをまねして作りました。
だってキットを買ったら7000円、完成品は9000円程するんですもの。
一度しか使わないミニお座布団に、そんなにお金出したくなくて。
材料費は、サテン地1m+リボン50cm+家にあったビーズと綿で400円位。
(布は20〜30cmあれば足ります。短く切り売りしてくれるお店ならもっと安く済みそう)
手作りが嫌いじゃない方は是非☆気分転換になりますよー。

---作り方---
@15cm×20cm(+縫い代1cmずつ)を2枚用意。
A(裁ち目をジグザグ縫いなどでかがる) ←しなくてもいいかも
B3辺を縫う。
  最後の1辺は角から少しだけ縫い、真ん中辺りは綿を入れる為に広く開けておく。
Cひっくり返し、まち針等で角をきれいに出し、縫い目を割るようにアイロンがけ。
  タオルを入れてアイロンすると上手くいきます。
D綿を入れて最後の1辺をまつり縫い。
  綿は細かく千切らずに大きくカットして入れるとボコボコしない。
E2箇所凹ませる所を決めて、縫い止める。
Fリボンを25cmずつに分け、それぞれを蝶結び。
  解けるのを防ぐ為に結び目の上から縫い止める。
  私はパールビーズで縫い目を隠しました。
GFをEにつける。
H4辺にパールビーズをつける。

レース地を重ねたり、4辺にレースをつけたりしても可愛いかも☆

では、ウェルカムべア製作に取り掛かります!

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式・渡航準備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


★重複コメント・トラックバックはこちらで削除致しますのでお気になさらずに。
★トラックバックして頂く際には、当該記事へのリンクをお願いします。
★当サイトへのリンクがない、または関連性の低いトラックバックについては、削除する場合があります。ご了承ください。
×

