2005年06月08日

マイブーム☆中華食料品店

中華は和食と食材が似ているので、野菜の種類が揃って助かっています。
缶詰・乾物も充実していてお値段はリーズナブル。
日系のお店より贔屓にしているかも。
*ただし店に入るとドリアン臭がするので、息を止めて通過するのがコツ。

以前「糖朝」で食べてとても美味しかった「仙草ゼリー」の缶詰をゲット♪
漢方のような味の黒いゼリーで、
暑気払いや整腸、筋肉・関節痛に効果があるそうです。
ウキウキしながら缶を開けると…

20050607jerry1.JPG
缶の中身はまるまるゼリー(シロップなし)。イラストと違うやん!業務用!?

ゼリーだけでは味がしない。何つけて食べればいいんだろう。
おまけに中身が詰まって出てこない。
しかし蓋を開けてしまった以上負ける訳にはいかない! ←レベルの低い戦い
振ったり叩いたり格闘すること5分、
「ぶるん(どすん!)」という音を立てて600gの円柱がまな板の上に着地。
豆腐のようにさいの目に切ろうとしても滑って流れていく。
台所中に黒い水滴が飛び散ってスプラッタな状況に…。
今日は「シノワなティータイム」がテーマだったのに何か違うなぁ。

20050607jerry2.JPG
実家からの援助物資の黒砂糖&きな粉で。成功♪

見た目大雑把だけど美味しいんだよね。という訳で今後も通っちゃおう。
どこの国の駐在なんだ、と自分に問いかけたくなる今日この頃です。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理・食品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

