2005年05月08日

ハンプトンコートパレス

ヘンリー8世のお城として有名、庭園も素晴らしいと聞いたので行ってみました。

20050508hampton_gate1.JPG

*ヘンリー8世
6人もの后を持った。
離婚したり、病死されちゃったり、好きじゃなくなって処刑したり、色々。
前の后の侍女と結婚するパターンは「手当たり次第じゃん」と言いたくもなる。
最初の離婚をローマ法王が認めてくれなかったのでカトリックと縁を切り、
英国教会を作って離婚を成立させてしまった強引な王様。
(歴史に詳しくないので、他に偉業を成し遂げていらっしゃったらごめんなさい)



20050508hampton_gate2.JPG
一角獣やら竜やらが城の入り口に並んでます

20050508hampton_clock.JPG
その年が始まってからの日数や月の周期まで分かる天文時計なんだそう

城の中の装飾は圧巻でした。
天井から描かれた宗教画だったり、壁一面にタペストリーが掛けられていたり。
肖像画や彫刻に囲まれて良く寝られたなーと思ってしまいます。
お風呂は大きい木の桶を絨毯の上に置いて入っていたみたい。水浸しになって片付けが大変そう。
おトイレはふかふかのドーナツクッション付き木箱でした。高貴な方はやっぱり違う(笑)
城にいる人全員分の食事を作る、大きなキッチンも見る事ができました。
当時は肉が食事の75%を占めていたそうです。胃がもたれそう。

20050508hampton_garden1.JPG 
噴水のある中庭

20050508hampton_garden3.JPG
豪雨になって庭園はここしか見られなかった…

20050508hampton_thames1.JPG
テムズ川。街中よりも幅が狭い。閉園時間になってこんなに晴れるなんてー!

こんなお城が街中から近くに当たり前に残っているって凄い事ですよね。
いつか庭園をリベンジしに行ってきます!

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(1) | ロンドン観光

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。