2005年04月30日

アムステルダム<1日目>

イギリスの5月第1月曜日は祝日(バンクホリデー)で3連休♪
イギリスは祝日が少ない為、皆ずいぶん前から計画を練って楽しみにしているそうです。
我が家は出遅れてツアーが満席だったものの、何とかねじ込んでもらえました。
いざ、チューリップ満開のオランダへ!

20050430ams_keu3.JPG

♪咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜♪

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | オランダ旅行
2005年04月29日

皇太子のクッキー

お気に入りのお菓子です♪

20050428cookie.JPG

皆大好き(?)チャールズ皇太子が経営するオーガニック農場のブランド「Duchy Originals」の物です。
日本で買ってハマりました。もはや定番?
バターの香り豊かなサクサクビスケットにレモンの酸味がいい感じ☆
レモンはどこかのコンテストで賞を取ったものらしい(ちょびっとしか入ってないけど)。
オレンジ味もウマーですわよ、奥さま!
ロイヤルなティータイム間違いなし!?

4枚×4パックの16枚入り。
1パック4枚って一度に食べるには多いはずなのに、気がつくとペロリ。
家に居る時間の短いオットが「久々に食べよう♪」と思い立った時には
私に食べつくされた後、という事があって可哀相です。
↑残しといてやれよ

ビスケットの他にもパンやジャム、ソーセージ、ベーコンなどがあるらしい。
ヘア&ボディケアも出してるのね。
利益は寄付されているんですって。
チャールズの事、ちょっと見直しちゃった。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 02:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年04月26日

カテゴリ「結婚式・渡航準備」を更新しました

バックデートでちびちびとUPしておりましたが、完了しました。
暇で暇で死にそうな方や、今後結婚式を予定されている娘さん、良かったら読んでみて下さい♪


  ranking1.bmp
posted by せらっち at 21:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ・ひとりごと

体調不良ダブルパンチ

ここ2週間ほど膝が痛むので、日系病院を予約していました。
さらにタイミングよく食あたりを起こしたらしい。
お腹が激しくピーでキリキリする。
むしろこちらをメインに診察を受けました。

レントゲンにエコー検査、検尿、血液検査、おしり検査(ロング綿棒使用。どうも縁があるようだ)。
脱水症状の為血液がスムーズにとれず、貧血になったりしながら半日がかりで終了。

ロンドンで初めて病院に行きましたが、診察がとても丁寧だと感じました。
「こういう検査をした方がいいと思うが、しても良いですか?」とちゃんと確認をとったり、
検査結果や薬の内容の説明も非常に細かく、その分野により詳しい先生を紹介してもらって感激。
薬剤師の説明もこれまた丁寧。説明義務が厳しいのかな?
また行こう♪いや、行くような事になりたくないけど(笑)

お薬イパーイ。
20050423medicine.JPG

食あたりの原因はおそらく牛乳。
しかし賞味期限はまだまだ先のはず、と思ってパッケージをよ〜く読むと
「開封後3日以内に消費してちょ」小っちゃく書かれている。
そういや4日目になってから飲んじゃったよ。
そんなに痛むのが早いの?賞味期限の意味ないじゃん!ヽ(`Д´)ノ プンプン!
…ぎゅるるる…(お腹の急降下) Σ(;´Д`)キターッ

膝の痛みの方は、おそらく慣れない家事で立ちっぱなしだった事。
おかげでオットが心配して皿洗いなどをやってくれる事が増えました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
…ぎゅるるる… Σ(;゚Д゚)マタ!?

しばらく粗食の日々が続きそう。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月22日

羽つきチキンカレー

変わった料理を作ってみたくなり、インド風チキンカレーに挑戦する事に。
スーパーで手羽先を探すものの、分量の多いパックしか見つからない。
すぐ隣にちょうどいい量のももスティックがあったのに
ここはやっぱりレシピ通りに!と買ったのが間違いだった。

手羽先を調理するのは初めてでしたが…羽が随分と残ってる物なんですね??
(それとも変なの買っちゃった?)
そのまま煮込めばいいと思っていた私は、パックを開けて「!!!(←声にならない)」。
さぶいぼ(=鳥肌)状態のお肉はただでさえ寂しさが漂うのに、
羽がぴょんぴょんついていると生前の姿が浮かんでしまいます。
羽の1本1本を抜こうと引っ張ると、つられて翼(骨)がゆら〜と開く。
つい数日前までこうやってパタパタ羽ばたいていたのか…。
10本(5羽)分の羽をむしり終え、しばらく生身の鳥類を見られなくなった私がいました。

お味の方はバッチリでした。抜け切れなかった小さな羽が残っている事以外は(鬱)。
次回はももスティックを代用しよう…。

ところでナンって「NAAN」と書くんですね。読み方は「ナ〜ン」なのかな?
美味しそうな響き。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 22:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年04月20日

オートロックの悲劇

海外生活初心者のお約束をやってしまいました。
先日オットと出かける際、彼が鍵を持ってるだろうと思い、自分は持たずに扉を閉めると
「あ、僕鍵持ってないや」(君は持ってるでしょ?という顔)
…家の玄関で閉め出されてしまいました。

ウチの玄関には扉が2つあります。
 内扉:木のドア(オートロック)
 ↓
 下駄箱スペース(腰から上はガラス張り、外から丸見え)
 ↓
 外扉:ガラスの扉(外からも内からも鍵を差し込まないと開かない)
両方の鍵を持たずに内扉を閉めた私達は、外へも出られず中へも戻れない状態。
運よくオットが携帯電話を持っていて大家さん(不動産屋)に連絡を取れ、
助けに来てもらえる事に。よかったー!!

オットは1人暮らし時代にも同じ事をやっています。
その際は携帯を持っておらず、換気用の窓からも出られず、絶体絶命!と思ったら
目の前を大家さんがお散歩で通りがかったそうな。運のいいヤツ。
ちったぁ学習してよ…(油断した私も悪いけど)

すぐ前の公園では大勢が遊んでいるし、ウチには塀がなく人目につく。
閉じ込められて救助を待っている事がバレるとカッコ悪い&心配してもらうと申し訳ないので
不動産屋さんが来るまで下駄箱スペースで体育座り。
待つ事1時間。19時過ぎになってさすがに日も暮れてきた。
公園で遊んでる人達もいなくなるかな…と思いきや、
近所迷惑レベルの大音量で中東系の歌謡曲が流れ始める。
何事?集会??しかし確かめる勇気はない(笑)
気持ちを高めるため、しゃがんだまま「アイヤ、アイヤ〜♪」と歌に合わせて踊ってみる。
そんなバカな事をやっていたら不動産屋さんが到着。
無事救出されました。迷惑かけてごめんなさい。

これから外出時は運転士さんみたいに「戸締りよーし!鍵よーし!」って指差し確認しようかな。
あと早く携帯電話を買ってもらおう。
1人の時にやったらシャレにならないもの(- -;) 

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 19:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月17日

プリムローズヒル

20050417sakura.JPG

久々のド天気。
暗く天気の悪い冬を孤独に乗り切ったオットには、
「晴れた日は絶対に出かける」という考えが染み付いているらしい。
たたき起こされてお散歩へGO!

行き先はプリムローズヒル。
ここの公園は丘になっていて、てっぺんからはロンドンの街が一望できるのです。

20050417primrosehill2.JPG

皆さんシートをひいて日光浴。中には枕持参のカップルも!
私とオットはシートを忘れ、己の未熟さを噛み締めました。次は絶対持っていくぞ。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロンドン観光
2005年04月16日

タソタソ麺

初めてオリエンタルシティーという所に連れて行ってもらいました。
アジア系の食料品・雑貨屋が集まっているショッピングモールです。
ライオン像がお出迎え〜。
以前はスーパー「ヤオハン」や日本の書店があったそうですが、
撤退してしまった今では日本メインという印象はそれ程受けませんでした。
広場で中国語のカラオケ大会が開催されていて賑やかでした。

日本コーナーから見始め、韓国や中国、タイ…と各国のコーナーを回りました。
旅行に来ているみたいでなんだか楽しい♪
知らない食材が沢山あって、お料理を習ってみたくなりました。

そして見つけました、「ヘンな日本語で書かれた商品」

20050416oriental2.JPG

頑張って書いてくれたのはとても嬉しい。
でも「タソタソ麺」「オイスタ風味ノのガ生きていゐ」ってどーなの。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月15日

お菓子屋さん どこか たのむ

「電車男」風に。

先日オットの会社の先輩に物をお借りし、とても助かったので
ちょっとしたお菓子か何かを添えてお返ししたいのですが、
洒落たお店が分かりません。くぅー。

たまたま見つけたお店に飛び込んで買ってもいいけど、先輩はロンドン暮らしが長い方。
ハンパな物を渡して「だっせー」と思われたくないのです。
もちろん気持ちが大切でモノは二の次なんだけど。
後輩妻は気を遣うのだ(>_<)

ネットで見つけたお店は全く知らない地域。
ようやく慣れてきたウチの路線でさえ、じろじろ見られる事があって緊張するのに
初めての路線に乗り換えて行く勇気はまだなっしんぐ。

無難だけど、先輩が好きだと分かっているゴディバのチョコがけクッキーにしておこうかな。

ところでGODIVAは「ゴダイバ」と読むってホント??

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 22:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月13日

ありえないアリエール、ボールドなボールド

洗濯する度にブルーになります。
オットが買った液体洗剤をそのまま使っているのですが、匂いがキョーレツなんです。鼻水出ちゃう。

20050413wash2.JPG

容器やロゴのデザインからして強そうな感じしません?
中身はアリエール:激しい水色、ボールド:激しい緑色。

日本では優しいイメージでCMを流してますよね。
ボールドは玉山鉄二くんとごっつい男性陣の
「オイ、柔軟剤使ったのか?」「洗剤だけっすよ」「柔らかーい!」「ボールド♪」
というやりとりに好感を持っていました。
ちなみにオットもボールドの仕上がりの柔らかさを気に入っているらしい。
(そしてアリエールが使われずに残る)

脱水が終わっても匂いがキツく、乾いてからも香るので
マシな香りはないのかメーカーサイト(P&G)で調べてみました。

Bold Ocean Clear
 Ocean Clear gives you the invigorating freshness of the cool clean ocean air.
 (次買うならコレかな?でもこれも強そう…)

Bold Woodland Rain(←ウチのはこれ)
 Woodland Rain captures the natural tranquility and clean scent of fresh woodland after a rain storm.
 (いや、そんな爽やかなモンじゃありませんが…)

Bold Lavender and Camomile
 Bold with natural extracts of Lavender and Camomile leaves a soothing fragrance in your wash.
 (女の子ちっくな香りだったらオットが嫌がるだろうな)

Bold Summer Breeze (available in Ireland only)
 Summer Breeze brings you the warm and happy feeling of a bright summer’s day any day of the year.
 (楽しそうだけど買えないじゃん)

微香っぽいのはないんですね。なんとなく分かってたけど(笑)
売り場で洗剤の匂いをかいで回ろうかしら。でも売り場自体、匂いキョーレツなんだよね。
それとも粉末の方がいいのかな?

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 22:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月11日

なすび画像

リクエストにお応えして…

20050411nasubi.JPG

山積みの中から小さい物を選んで買いました。で、この大きさ。
隣はチューブ入り「生しょうが」です。
なすびの公式:料理本に書いてある本数×2/3=買う本数

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・食品
2005年04月10日

royal wedding

9日は英皇太子の結婚式でしたね。
結婚自体は反対じゃないけど、「なんだかなぁ…」と思いながら笑顔のお2人を見てました。
ダイアナさん事故死の再調査結果が出てからの方がスッキリして良かったのでは?

ローマ法王の葬儀と重なり延期したけど、1日後になっただけ。もっと延ばすかと思った。
我らがプリンセス・サーヤなんて、婚約発表でさえ遅らせてたじゃないか。
チャールズさんよ…そんなに待てんのか?

さらに切手になるのかいな…

くやしいけど切手は買っちゃうかも。イギリス生活の記念という事で( ^ ^;)
卒業旅行でロンドンに来た時も、ダイアナ切手を買って帰ったなぁ。
一緒にしまわないようにしてあげなくちゃ。

<追加>
カーミラさんのドレスデザイナー
私は詳しくないけど、そういう代物には見えな…(もがっ)

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月07日

庭にパンを撒いてみるPART2

前回のパンは、目を離した隙にぺろっと平らげられてました。
ピーチクパーチク聞こえなかったから、大型の鳥?
かわいい小鳥さんをイメージしてたんだけどなぁ…まいっか。
正体を突き止める為にもう一度撒き、30分後に見てみると鳩ご夫妻が!
体は日本の1.5倍くらい。イギリスサイズなのかな?でb…(以下略)

動物好きのワタシはもっと近くで見たくて、ガラス戸へじりじりと歩み寄る。
しかしウチは古いので歩くと床がきしむ。(築80年、こちらでは新しい方らしい)
鳩が音に警戒して少し離れてしまったので、ぎりぎりまでほふく前進で進み
身動きせずに相手が来るのを待つ。
(スナイパーになれるかも☆)(カーテン埃くさい。洗わねば…)
てゆーか何やってんだ私?

そこへ他の鳩登場。
うちの庭はご夫妻のテリトリーらしく、ダンナ鳩が怒って追い回してた(飛べばいいのに走ってた)。
妻鳩はもくもく食べながら「カーテンの向こうから視線を感じるわ…」という顔でこちらを見てた(バレテーラ)。

庭の住民の家族構成も分かった事だし、これから観察日記でもつけようかしら。
有意義な一日だった!w

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 16:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月06日

英語で歌おう♪サザエさん

Oh!Soccer now quiet drug neck     ♪お魚くわえたどらネコ

Oh, oh, Kentucky                  追っかけて

Her dash day, coke and tech          はだしでかけてく

Your key now southern sun          陽気なサザエさん

Mean now got water tell             みんなが笑ってる

Officer man more water tell           お日さまも笑ってる

Lou Lou Lou Lou Lou Lou            ルルルルルル

Can more in ten key…            今日もいい天気〜

-------------------------------------------------------------------
知人から教えてもらいました。
個人的には「お日様も…」の箇所が好き。
レッツ・シング☆



  ranking1.bmp
posted by せらっち at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

車が帰ってきた

思っていたよりも早かったのでびっくり。
エンジンに通じる電気系統がおかしかったそうです。
「前回は掃除しただけだったので、今回はパーツを取り替えときました」
掃除しただけ!?そりゃすぐに調子悪くなるはずだわ。

エンジン音も良くなったし、ひとまず安心かな?

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月05日

庭にパンを撒いてみる

冷凍庫の中に、賞味期限が1月のパンを発見。
オットが1人暮らしの頃に買って放置したらしい。勿体無いなぁ。
しかし3ヶ月も前のパンを食す程勇者ではないので、焼いて鳥さんにあげる事に。
(虫を食べたりしてるんだから、古いパン位でお腹こわさないだろう…多分。)
ウチの庭の木に集まっているのを見たから、食べに降りて来てくれるかも。

家の中から見える位置に撒き、ガラス戸越しに観察。
何時間待っても来ない(←ヒッキー丸出し!)。
(´・ω・`)しょぼーん
お友達が欲しいなぁ。

(本当は引きこもりを結構楽しんでいるというウワサ)

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月04日

車があぼーん

オットが去年買ってくれた中古車。
購入後すぐにエンジンが止まるようになり、一度修理へ。
それから数回しか乗っていないのに、また調子が悪くなり、再度修理に出す事に。

減速に弱いみたいで、先週末も信号待ちで車体がガクガクブルブル(((; ゜д ゜)))
知り合いの方に「外から聞いていてもエンジン音がおかしい」と言われ…。
路駐しようとした瞬間に「プスン…」 し〜ん。
向こうから車がしゃあしゃあ向かって来るよ!死ぬー!!って感じでした。
この土日も、近所へ出かけるくらいなら大丈夫かも、と乗ったら5秒で「プスン」。
家の駐車場から出られませんでした。

「買ったばっか、修理したばっかで壊れるたぁ何事じゃー!!」
というオットの怒鳴り込み(って程でもないけど)が効いて、車屋さんが家まで取りに来てくれました。
乗ってきた車をウチに置いて、ウチの車で帰って行ったけど…大丈夫かな?
(レッカー車で来ると思ってた)
「プスン」して事故ってないかしら?かなり心配。生きて帰ってね〜。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 20:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常
2005年04月02日

初めての電話取り

思い返せば新卒入社したての頃…電話一つ取るのもドキドキだったっけ。
そんな気持ちと似てるかも?
ロンドンに来て初めて、外人(ここでは私が外人だった…)イギリス人からの電話を取ってしまいました。
キコクのくせに、外資系企業で働いてたくせに、って言われそうですが
苦手なもんは苦手なのじゃー。

ウチの電話、ナンバーディスプレイじゃないんだもの。
鳴り続ける電話を前に「オットからじゃなかったら…」と迷いましたが思い切って出ました。
「もしもし?」 ←思いっきり日本語で
すると相手がひるんでる!
3秒の沈黙の後「ハ、ハロウ…?」だって。やっぱり異国語は怖いんだ☆
勝った! (意味不明)
その後「スミスさんですか〜?」とマヌケなセールスを始めたので、
「興味ないのでごめんなさーい」と強気に電話切っちゃいました。
あの人もう2度とかけてこないだろうな。
これからもこの手でいこう。ふっふっふ。

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

ハイドパーク

デッキチェアに寝そべる人達も。
今度本を持って来てゆっくり過ごしたいな♪

20050402hyde1.JPG

20050402hyde2.JPG 20050402hyde3.JPG
りすは人間慣れしていて、餌をあげるフリをすると寄ってきます。この都会っ子!

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロンドン観光

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

