2005年02月14日

アナタの苗字になるワタシ

1月23日に入籍しました。挙式日の約2ヶ月前にあたります。
「早くあの人と同じ苗字になりたいから(はあと)」という理由ではありません(^_^;)
彼の会社の人事部の手続き上、「早くしる!」とプレッシャーを受けたからです。

私は3月後半にロンドンへ渡る予定ですが、その際にビザが必要になります。
その「奥様ビザ」を取得するのに結構時間がかかるとの事。
入籍 → パスポートの名前変更 → 会社が奥様ビザ申請 → ビザGET!

また駐在の家族は健康診断を受ける必要があり、医師のOKが出ないと渡航できないのです。
これがまた高確率で再検査になって時間がかかるそうで…。
入籍 → 人間ドック受診 → 結果待ち(2週間以上)/ 再検査・結果待ち → OK!
もともと結婚前に受けたいとは思っていたから、会社持ちで受けさせてもらえるのは嬉しいけどね。

苗字が変わるって人生の一大事じゃないですか。
生まれ育った家の名を捨てて、相手の苗字で長い人生を生きていく訳だから、多少なりとも躊躇しちゃう。
トラブル続きの実家だったけど(笑)いざ離れるとなると寂しいものです。
もっと感慨にふける時間が欲しかったけれど、仕方なく役所へ行くことにしました。

婚姻届は、ロンドンの彼→彼の実家→私の実家を郵送で回覧・記入しました。
趣ないでしょ?

1月23日という日付はゴロの良さで選びました(123。しょうもない…)。
せめて遊び心は持たないとね♪

雪のぱらつく中、役所までの道を一人でとぼとぼと歩きました。
世間のカップルは二人で仲良く提出しに行くんだろうな。
人生の一大事に緊張している今、隣にいて欲しかったな…なーんて思いながら。

役所の休日窓口に到着し、係のおじさんの書類チェックを受け、無事受領されました。
あっけないものだなぁ。
帰り際におじさんが
「彼は式まで帰国しないのか。それは寂しいな。今日だって一緒に来たかったよね。」
「ここまでは車で来たの?(雪が降ってるから)気をつけてな。」
なんて言ってくれて、じーんときちゃいました。

新しい苗字になって3週間経過しましたが、いまだに慣れません。
名前を呼ばれても無視しちゃったり、新しい苗字の上に旧姓のフリガナふっちゃったりしてます(笑)

  ranking1.bmp
posted by せらっち at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式・渡航準備

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

